私の大学生活

こんにちは!立川校のブログをご覧頂き、ありがとうございます。AAの竹内梨恵です!


今回は、自己紹介で少しだけ記した大学生活について、もう少し掘り下げて紹介していきたいと思います!


私は東京学芸大学1年教育学部の中等理科という学科に所属しています。

理科を専攻していますが、学校の先生になるために理科を勉強しているので物理、化学、生物、地学全ての分野について学んでいます。

大学では1つの分野に絞って突き詰めていく学部が多いので、4分野学ぶのは学芸大の特徴とも言えると思います! 


そんな学校で私は今、化学実験と地学実験をしています!

化学は皆さんが高校でやっている実験を用いて実験方法や試薬の危険性などを学んでいるので、この前は高校ではお馴染みの中和滴定の実験を行いました。

やっていることは高校と同じでも、そこから学ぶ新しいことが多くあるので、すごく面白いです!

地学は天体望遠鏡を扱って太陽を観察したり、岩石鉱物の観察をしたりしています。

高校で習っていない分、知らないことが多いので化学とはまた違った楽しさを味わうことができます!


大学生活というより授業の紹介になってしまったので、サークル等のことはまたの機会に紹介しようと思います!

ここまでご覧頂きありがとうございました!

このブログの人気の投稿

自己紹介〜英編〜

自己紹介~監物編~

高校時代の勉強習慣 ~高校生の時の勉強習慣~