夏休みの勉強

こんにちは!AAの安藤沙帆です!

今回も引き続き、夏休みの勉強についてお話ししていきたいと思います。


まず初めに、勉強場所についてお話します。

みなさんは普段どこで勉強する事が多いですか?私は去年の夏休み、勉強場所を変えることを意識していました。7:30に学校の自習室に着いて1番乗りする!という目標を立てて、苦手な早起きを頑張っていました……!!夏期講習を取っていたというのも理由のひとつですが、仲良い友達の勉強姿はモチベーションを保てましたし、お昼ご飯に友達と笑ったりするだけで息抜きになりました。疲れた時は中庭にでて日本史クイズを出し合ったり、廊下を歩きながら単語帳を見たり、飽きを作らないよう工夫してました!

そして夕方からマナビスに来校して受講を進めていました。学校だけでなく、図書館を使う日やマナビスの自習室を使う日もありました!

私は同じ場所で長時間勉強していると気が滅入って集中力が続かない性格だったので、こんな風に場所を変えてリフレッシュするのもオススメです!勿論、マナビスの来校は忘れないでくださいね!笑 いつでもお待ちしています^_^


次に勉強内容についてです。

私からは、家にいる朝と夜の使い方についてお話しようかなと思います。

お恥ずかしながら私は家で勉強が出来ない受験生でした……そのため、起きた瞬間と帰宅後の家にいる隙間時間に、外だと難しい勉強をやっていました。それは何かというと、英文の音読です。私は英文解釈の講座を取っていたので、そこで扱った英文をシャドーイングしていました。

メリットとしては、過去にやった英文の復習になるのは勿論、声に出すことで前に読み進めるしかなく、英語の順番のまま意味を理解する癖がつきました!自分で綺麗に発音できる単語は、自信を持って聞き取れるようにもなります。

私はこのお陰で速読力が上がりましたし、何よりリスニングの正答率が上がりました!


朝眠たくて起き上がれない、そんな時はすぐに音声をかけて大きい声で音読をしてみてください。朝が苦手な私でも強制的に目が覚めました!また、帰宅時は丸一日勉強してお疲れモードだと思います。そんな時は、今日やった英文を1つ読んでみるだけでもしっかり勉強になります。ぜひ参考にしてみて下さい!


夏休みに受講を頑張る分、映像授業だからこその孤独感を感じる人が多いかもしれません。だからこそ人と話す時間を大切にして、息抜きを忘れずに!そんな時のAAです!

夏休みの勉強で困った時はいつでも言ってくださいね!


凄く凄く長くなってしまってごめんなさい!

次回もお楽しみに!


このブログの人気の投稿

自己紹介〜英編〜

自己紹介~監物編~

高校時代の勉強習慣 ~高校生の時の勉強習慣~