大学紹介:東京工業大学

こんにちは。AAの門井大樹です。
今日は大学紹介ということで、私の通っている東京工業大学(通称東工大)について紹介しようと思います。

東工大の創立は1881年、当初からある工学に加えて理学、情報工学やバイオ工学、社会・経営学もカバーする理工系総合大学です。
東工大のキャンパスは大田区の大岡山キャンパスと神奈川のすずかけ台キャンパス、そして附属高校が立地する港区の田町キャンパスの3つが整備されています。大岡山キャンパスは生命理工学系の3年生と生命理工および環境社会理工の一部の研究室を除いたすべての学院の学生が集まるため、広大な敷地に密集していくつもの高層建築物が建てられています。
1年次は学部に相当する「学院」に所属して一般教養を学び、2年次以降学科に相当する「系」に所属して専門性を高めていきます。系によっては必要な単位数もそうですが課題に時間を取られるため大変とみなされています。ちなみに私の志望する建築学系は「ブラック」だそうです。
そんな実習実験演習に追われがち東工大ですが、スポーツや文化活動に勤しむ時間を確保するために水曜日の午後は基本的にサークル活動の時間として空けられています。
私が所属しているデジタル創作同好会traPはメンバー数500人以上を数える大所帯ですが、アメフト部や漫研などのメジャーどころからロケット制作サークルや人力飛行機制作サークルなど東工大ならではのサークルも存在します。
東工大大岡山キャンパスは「大岡山公園」という通称の通り一般の人にも常時解放されています。時間があるときにでもぜひ遊びに来てください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
次回もお楽しみに。

このブログの人気の投稿

自己紹介〜英編〜

自己紹介~監物編~

高校時代の勉強習慣 ~高校生の時の勉強習慣~