自己紹介

こんにちは!新人AAの古谷陽佳と申します!

今回は私の自己紹介ということで、大学や趣味のことついてお話ししていこうと思います。


私は東京都立大学理学部数理科学科に在籍している1年生です。「数理科学科」ということで、毎日数学漬けでございます。高校数学とはまた違った内容を扱っているので、気になった方は是非調べてみてください!


さて、皆さん数学はお好きですか?こう聞くと大体首を横に振られてしまうんですよね()確かに複雑な計算問題や証明問題には、受験期苦しんだのをよく覚えているので、気持ちはよくわかりますその上で、数学というのはとっても面白い学問なんです!何よりもすごいのは、「数学的に正しく証明できているものは、どんなツッコミを入れられても正しいと言い返せる絶対的な強さを持っている」ことです。まあ逆に完璧を目指しているからこそ難しいわけですが。さらにさらに、論理的な思考力も身につけることができるので、状況を整理するのに役立ちますよ!

数学はまさに、「塵も積もれば山となる」の学問です。「あの時習った公式を使うんだ!」とか、「この定理を応用させると確かにこうなる!」といったようにできています。是非簡単な定理だからといって侮らず、自分で説明できるようになるまで理解することに全力を注いでください(そのためのアドバイスタイムです!)。分からない問題があったら、積極的に質問してくださいね!

ひとつずつ丁寧に、一緒に「なぜ?」を解消していきましょう!


とても数学成分多めでお送りしてきましたが、数学以外にも趣味はたくさんあります(カラオケ、カフェ巡りetc…)

特にいわゆる「作業ゲーム」にハマっていて、トラックを運転するゲームのために専用のハンドル型コントローラーまで買ってしまいました(すごい出費でした…)。後悔はしていません。

カフェ巡りの話をした方が印象は良かったかな


こんな感じでお話しするのが大好きなので、是非皆さんのお話も聞かせてくださいね!皆さんのご来校心からお待ちしております!


最後までお読みいただきありがとうございました!次回以降もまたお楽しみに!

このブログの人気の投稿

自己紹介〜英編〜

自己紹介~監物編~

高校時代の勉強習慣 ~高校生の時の勉強習慣~