自己紹介

こんにちは。
新人AAの門井大樹です。今回は私の自己紹介ということで、軽く書かせていただこうと思います。

私は東京工業大学環境社会理工学院に在籍している学士1年です。
「学院」というのは東工大独自のシステムで、学士課程と修士課程(大学院のことです)をスムーズに連携させるために採用されています。
また、「系所属」と呼ばれている、いわゆる学科への所属が2年次の頭に行われることも特徴的です。似たようなシステムをとっている大学としては東大が有名ですね。

さて、私は環境社会理工学院の中でも「建築学系」への所属を志望しています。「強・用・美」の3つの観点から「良い建築」について研究する学問です。
この進路を決めた理由は自分が幼少期に建物や街並みの絵をよく書いていたことを思い出したからです。もともとは中高ともにパソコン部所属だったこともあって情報系を考えていたのですが、自分の心持ちが「使用者」であって「開発者」ではないことがきっかけで考え直しました。
進路に悩んでいる人も多いと思いますが、こんな感じで自分のずっと続けていることや好きなこと、自己分析を始点にして考えてみるといいと思います。

私の話に戻すと、趣味はイラストを描くことです。イラストと聞くと「難しい」と思う人が多いと思いますが、参考になるイラストを膨大な数じっくりと観察して、しっかり理論の類を頭に入れれば上達するのはそこまで苦ではありません。
また受験期においても、息抜きに絵を描いたり、即興で問題で出てきた空間図形を描いたり、デッサンが試験科目として出てきたりなどと意外と助けられてきました。
趣味は一概に封印するのではなく、付き合い方を考え直す方が受験勉強を乗り切る上で有効でした。
皆さんの好きなことは何ですか? 趣味とまではいかなくとも息抜きになる何かを用意しておくと何かと助かる場面が多いですよ。

長々と書きましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに。

このブログの人気の投稿

自己紹介〜英編〜

自己紹介~監物編~

高校時代の勉強習慣 ~高校生の時の勉強習慣~