夏休みの勉強

こんにちは!AAの阿部真歩です!

今回は、高校生のときの夏休みの勉強についてお話ししたいと思います。


まずは、勉強の内容についてです。夏休みは、受講を進めることももちろん頑張っていたのですが、それと同時に夏前までに受講してきた講座の復習にも取り組みました。受講した講座の中には、一回は解き直しなどをしているものが多かったのですが(復習できてないのもありました汗)、完全に自分のものにできているというものはとても少なく、実際解き直してみると最初の予習と同じ問題を間違えることが多かったです。結構ショックでしたが、ノートを読み直したり、忘れてしまったところはもう一度映像を見たりして復習しました。夏に復習して良かったと思います。


次に、勉強時間を確保するために工夫していたことについてお話しします。私は、自分が何時間勉強しているのかを把握するために、スマホのストップウォッチ機能などを使って勉強時間を計ってました。私は時間を意識することが苦手で、気づいたら「もうこんな時間?!」となることが多かったです。実際、計ってみると、自分では結構頑張っているつもりでしたが、思っているより勉強時間が短かったです。おそらく、勉強を始めるまでにぐずぐずしたり、ご飯のときに長く休憩しすぎたりしていたのだと思います。しかし、1日の勉強時間の目標を決めて、ストップウォッチで計るようにすると、「今日中にあと◯時間勉強しなきゃ」と意識して勉強に取り組めるようになりました。目標時間を超えられたときには達成感を得ることができましたし、達成できなかった日も明日は絶対頑張ろうと思えました。勉強は時間が全てではないと思いますが、私にとっては良いモチベーションになっていたと思います。


夏休みは、学校がない分、勉強するには自分で頑張る必要があるので大変だと思います。無理はしすぎず、でも、今日は頑張ったなと思える日が1日でも多いと良いと思います。応援してます!


長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

このブログの人気の投稿

自己紹介〜英編〜

自己紹介~監物編~

高校時代の勉強習慣 ~高校生の時の勉強習慣~