大学紹介

こんにちは!AA1年の山宮です!

今日は前回に引き続いて、大学生活を紹介していきたいと思います!

私が通っているのは、文京区にあるお茶の水女子大学です🍵2年生の三浦さんと同じ大学です!

最寄駅は、丸の内線・茗荷谷駅と有楽町線・護国寺駅です!御茶ノ水じゃないんです!!笑 立川からだと、乗り換え1回で行けます〜

お茶大は、もともと教員養成のために作られた学校なので、教育実習をするために、幼稚園から高校までが同じキャンパスの中に併設されてます(すごい)幼稚園から高校までの教員免許を取ることができるので、先生になってみたい方、ぜひお茶大へ!!

もちろん、教職免許を取らない方にもお茶大はおすすめの学校です!実際私も教職を取る予定はないですが、学びたいことをたくさん学べて楽しいです!
今回は特に、私が所属している文教育学部・人間社会科学科で学べることを紹介したいと思います!!

私の学科はお茶大の中でも人数が少なく、学科には45人くらいしかいません!少人数で学べるのもお茶大の良いところです!
授業は22年前期はほぼ対面で行われてました!
2年生からはコース別にわかれて授業を選択するのですが、私の学科では4つのコースに進学できます↓

・社会学コース(社会学について学べるコース。ジェンダーや経済学、法学、政治学などについて学びたい人向け)
・教育科学コース(小学校〜高校の教職免許取得者と、教育学を学びたい人向け)
・子ども学コース(幼稚園免許取得者向け、教育学の中でも特に幼児教育について学びます)
・グローバル文化学環(国際協力について学びたい人向け。同学部の他学科からの進学者も)

私の学科で主に学べるのはこのような感じですが、他学部・他学科・他コースの授業も好きなように取ることができます!
同じ学科の私の友達は、数学の授業や美術史の授業を取っていました(すごい)

更に詳しいことや他の学部・学科のことについて興味があれば、ぜひ校舎で聞いてみてください〜!

最後にサークル等の活動についても紹介しておきます!
私は学内のKPOPコピーダンスサークルと、模擬国連に所属しています〜
活動頻度はサークルによって結構違うみたいですが、私の所属サークルは活動が少なめです笑
ダンスサークルの方では、練習でLOVE DIVEを踊りました!徽音祭(お茶大の文化祭)ではFIESTAを踊ります!!
模擬国連では、まだ作ったばかりのサークルなので具体的な活動はできていませんが、以前に他大の会議の見学に行きました!みなさん各国大使になりきって議論しててかっこよかったです!

それでは、最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♀️
次回もお楽しみに〜!

このブログの人気の投稿

自己紹介〜英編〜

自己紹介~監物編~

高校時代の勉強習慣 ~高校生の時の勉強習慣~