大学紹介

こんにちは!AAの奥住優奈です!
今回は私の通っている早稲田大学について紹介します!

早稲田大学には13の学部があり、早稲田キャンパス・戸山キャンパス・西早稲田キャンパス・所沢キャンパスに分かれています。
私の所属している文化構想学部は、文学部と同じ戸山キャンパス(通称文キャン)で授業を受けています!文キャンは、東西線早稲田駅から徒歩3分と駅からとても近いのが魅力的です!また早稲田キャンパスも徒歩圏内にあるので、教職の授業を受けに早稲田キャンパスに行くのもとても楽です!笑
さらに文キャンには、早稲田大学のサークル活動の拠点である学生会館や焼きたてパンを売ってるミルクホール、スターバックスなどがありとても賑わっています!自由にキャンパスの中を見学できるので時間があったらぜひ遊びに来てください!

次に文化構想学部について説明します!
文化構想学部は、1年生は必修英語や第二外国語を主に学習し、2年生から6つの論系に分かれます。論系には文化・メディア・ジャーナリズム・社会学など様々な分野があります。さらに、文学部と共有している約1000科目もある「ブリッジ科目」を、自分の興味関心に合わせて1年次から履修できるので、まだ学びたいことが決まっていない人にもおすすめです!
私も実際、教育学や心理学、法学、ジェンダーなど幅広く学んでいます!

最後に軽く早稲田大学の部活やサークルの紹介をします!
早稲田大学には44の体育各部、約500の公認サークルがあります!私も音楽系のサークルに入り、夏休みは内輪ライブを行ったり、パートで遊びに行ったりととても充実していました!

ほとんど私の学部の説明になってしまいましたが、、早稲田大学には魅力的な学部がまだまだあるので興味を持った方はぜひ調べてみたり、オープンキャンパスや早稲田祭(ちなみに今年は11月5日と6日に行われます‪‪)に足を運んでみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました!
次回の投稿もお楽しみに!!

このブログの人気の投稿

自己紹介〜英編〜

自己紹介~監物編~

高校時代の勉強習慣 ~高校生の時の勉強習慣~