大学紹介

こんにちは!1年AAの濵中菜月です。今日は大学紹介なんですけど、前の投稿で同じ中央大学に通う辻崎くんが大体説明してくれていたので、学部の話を中心にしたいと思います。

まず学部の話の前に私がたまに利用してる図書館の話をしようと思います。私が通う多摩キャンパスにはだいたい大学の真ん中あたりに図書館があります。建物の中は2階に本棚と勉強スペース、3階に勉強スペース、4階には多くの本と広い勉強スペースという構造になっています。コンセントを挿せる勉強机もありレポートをやったり、試験前には勉強したりと勉強のしやすい環境で過ごしやすいです。集中できるのでおすすめです!

ここから法学部の話です。法学部は6号館をしようしていて、駅から10分くらいのとこにあります。遠いと感じるかもしれませんがキャンパス自体が広いのですぐなれると思います笑
大人数で行う授業の時は8号館も使用しています。授業内容としては、必修科目の英語、第二外国語、法律科目、そして自由科目でそれ以外の内容を学ぶという感じです。私は自由科目では、科学史、倫理学、政治学などを前期に取っていました。他にも、心理学、哲学、平和学など、いろいろな学問があって、知識を広げることができます。個人的に好きな授業は第二外国語で取っているフランス語です。大学だと今まで触れたことのない外国語を勉強することができるので、新鮮ですしとても楽しいなと感じてます。また中大法学部は法曹界に行く人が多く、実際に活躍していらっしゃる中大出身の弁護士、検事、裁判官の方々から直々にお話ししていただける授業があり、詳細に知ることができるのでおすすめです!

そして法学部といえば、来年、茗荷谷キャンパスという新しいキャンパスへの移転が予定されています。茗荷谷の場所を私もよくわからないのですが、池袋の近くみたいです笑
都心の新しいキャンパスということで全然想像がつかないのですが、今からとても楽しみです!

ざっとしか説明できていませんが中大法学部はこんな感じです!最後まで読んでいただきありがとうございました!!

次回もお楽しみに!!

このブログの人気の投稿

自己紹介〜英編〜

自己紹介~監物編~

高校時代の勉強習慣 ~高校生の時の勉強習慣~