物理の勉強法について

こんにちは。AAの阿部です!
今日は、私が実践していた物理の勉強法について書きたいと思います。
まず、ノートについてです。私は、マナビスの授業のノートを自分の物理の基本のノートとして、模試や学校などで学んだことや何度もミスするところを書き込んだり、教科書や解説をコピーして貼ったりしていました。忘れてしまったことがあったら、そのノートを見れば大丈夫だという安心感がありましたし、何度もそのノートを見直すことでしっかり定着させることができました。
物理の公式を覚えるときには、ただ文字を丸暗記するのではなく、イメージを持つということを意識してました。なぜそのような公式になるのかを理解することで、問題を解くときに使いやすくなると思います。
問題を解くときに意識してたことは、条件を整理することです。与えられた条件や今わかっていること、これから求めることを、メモしたり、図に書き込んだりして整理することで、どのような作業をしていけば良いのかわかることが多かったです。
物理の勉強については以上です!最後までお読みいただきありがとうございました!次回もお楽しみに♪

このブログの人気の投稿

自己紹介〜英編〜

自己紹介~監物編~

高校時代の勉強習慣 ~高校生の時の勉強習慣~