息抜きの仕方

こんにちは。AAの清水です。今回も引き続き息抜き方法を紹介していきたいと思います。


これから冬休みに入ると、毎日10時間以上椅子に座り続けることになると思います。長時間集中力を維持し続けることは大変なので、紹介する方法をぜひ活用してほしいです!


まず一つ目は、外の空気を吸いに行くことです。私は自習室にこもって勉強していたのですが、疲れてきたらコンビニまで歩いてご飯を買いに行っていました。ご飯を買いに行くという理由なら勉強を止める罪悪感もないです!

二つ目は、音楽を聴くことです。無心でも解けるような数学の問題を解くときによく聞いていました。おすすめはkpopです。韓国語が分からないので、学習の邪魔にならなくてテンポ良く問題を解けました!

最後にやっていたのは、科目を変えることです。過去問を解くなど結構ハードな勉強に疲れたら、理科や社会などの暗記勉強に切り替えたりしていました。これらを交互にやっていくことで集中力も持続できます!


残り少ない時間を少しでも無駄にしないように、息抜きも工夫していきましょう。話すことも息抜きになると思うので、ぜひ気軽に話しかけてください!

このブログの人気の投稿

自己紹介〜英編〜

自己紹介~監物編~

高校時代の勉強習慣 ~高校生の時の勉強習慣~