必要な勉強量の可視化!

こんにちは!

最近あったかい手袋を探してるAA安藤です☺︎

まだまだ寒い日が続いていますね、、、!

今回も引き続き立川校の魅力についてお話していきます。


私は高2が終わりかける3月にマナビスに通い始めました。対面授業などで同世代と関わるのが苦手だったので、個人ペースで通える映像塾を探したのがきっかけです。


私は急遽大学受験することを決めた身で、勉強習慣がありませんでした。しかし、月ごとに受ける「授業個数」を担当アドバイザーさんが提案して下さるので、やらなければならない勉強量を可視化出来ました!この点がマナビスの魅力だと思います。


この仕組みに私は凄く助けられました。勉強習慣が無い所からのスタートだったので、具体的なノルマが課された点が受験勉強を始める上で分かりやすかったです。


また、ノルマの授業数を達成する為に、やる気がある無いに関係なく勉強を維持できました。結果的に勉強習慣とやる気が確立したと思います。


勉強のやる気が出ない、、という悩みは定番だと思いますが、結局のところ勉強をやり始め、頑張りを体感しない限りやる気は生まれないんですよね、、笑

だからこそ、ノルマ提示によって半強制的に勉強をしなければならない環境が、やる気と成績に繋がりました。



また、魅力の二つ目として、コミュニケーションの暖かさかなと個人的には思ってます!笑 これは生徒時代もAAになった今も、共通して感じます。


マナビスでは、授業後にアドバイスタイムを行います。これは、大学生のスタッフ(通称AA)に会話形式で授業内容を説明するものです。

ここでは、自分で説明するからこその理解度も増しますし、実際の勉強法を聞けたりします。また、受験時代は大切なコミュニケーションの場になりました。


1人で映像を見ているからこそ、孤独感を感じる瞬間があると思います。

けれども、アドバイスタイムや来校時に明るく接してくれ、人見知りの私でも無理ない距離感で対応してくれたのを覚えています。

受験は些細なことで一喜一憂したり、しんどい瞬間が多いです。だからこそ、人と話したり、不安を解消してメンタルを落ち着かせることが実は凄く大切になっていきます。お豆腐メンタルだった私も、AAとのやり取りで勇気づけられました!


この気持ちはAAになってからも忘れてません!

自分がやって頂けた事を今度は生徒にお返しする、そんな思いで皆さんを見守っています☺️

少しでも成長出来た所があれば同じくらい嬉しいし、挫けそうな時はたくさんアドバイスをして背中を押し続けます!☺︎


このように、アドバイスタイムで皆さんの学習をサポートするのはもちろん、精神面でもサポート出来るコミュニケーションの暖かさが、私の思う2つ目の良いところです!☺︎ 


以上が私が思う立川校の魅力です。

塾を探してる!そんな方がいましたら気軽に体験に来て頂けますと幸いです!



共通テストがひとまず終わりました。高3生の皆さん本当によく頑張りましたね!(TT)

上手くいかなかった事など、思い返せば色々あると思います。上手に折り合いをつけながら一般に向けて走り抜きましょう!受験生は最後まで伸びます!


最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回もお楽しみに!


立川校のオフィシャルページはこちらから

このブログの人気の投稿

自己紹介〜英編〜

自己紹介~監物編~

高校時代の勉強習慣 ~高校生の時の勉強習慣~