大学のサークル

こんにちは!AAの奥住です。

今回は私の所属していた高校までの部活動と現在所属している大学のサークルの違いを書いていこうと思います!とても個人的な意見になってしまうので、こういうものもあるんだなーっという気持ちで気軽に読んでみてください!


私は中高一貫校に通っており、中高ともに吹奏楽部に所属していましました!大学でもビックバンドにバイオリン、フルート、クラリネットを加えた独自の編成の音楽サークルに入り、音楽を続けています!


私が今回紹介したい違いは大きく2つです!

1つ目は活動頻度と内容についてです。高校までは週4日固定の曜日に活動しており全員が同じ曲を練習していました。一方、私の所属している大学のサークルは週3日活動曜日は決まっていますが、自分の乗り曲によって行く日と行かない日があります!そのため高校の時より自由度が高く、他の活動と両立しながらサークルをしている印象が高いです!


2つ目はイベントについてです。高校ではオープンキャンパス、夏のコンクール、文化祭、定期演奏会などをメインに活動していましたが、大学では年に2回の外部への演奏会の他にサークルメンバーだけで行う内輪ライブがあります! ここではお客様は入れないので、自分たちだけで演奏したい曲をただひたすら演奏する楽しいライブです!さらに私たちは自分たちで曲をアレンジしているので(私はできませんが、、)好きな曲を演奏できます!自分たちのやりたいものを好きなだけ極められる感覚が私はとても好きです!


以上が私の感じた高校までの部活動と大学のサークルの違いです!

最後までご覧いただきありがとうございました!




立川校のオフィシャルページはこちらから

このブログの人気の投稿

自己紹介〜英編〜

自己紹介~監物編~

高校時代の勉強習慣 ~高校生の時の勉強習慣~