高校時代の勉強習慣 ~特別な勉強習慣~

私は夏休みかなり多くの受講をしていて、成績を大幅に伸ばす必要がありました。そのため私はより生活の中で無駄がないようにしようと考えるようになりました。
私が実施していた勉強法は大きめの付箋をノートに貼るという復習方法でした。授業で聞いた1番大事なことを付箋になるべく短く書き、それに沿った他のポイントに繋がるようなヒントを書いていました。私はそれを毎晩ノートを帰ってきて取り出すとき、そして毎朝ノートをしまうとき見ていました。少なくとも同じ付箋を1週間貼っていました。そうすることで朝の準備期間と寝るまでの時間でその付箋に書いてあったことを連想的に思い出そうとし頭を働かせることが出来ていました。ただ見るより頭を使って考え思い出した方が頭に残るため私はこのようなことをしていました。私は生活の中で考え続けることを意識し続けたためこのことが上手くできたと思います。まずは勉強のポイントを理解すること、次に復習をする意識を持つこと、そして受験の意識をもって生活することが必要だと思います。
マナビスの授業はとても質が良いものです。マナビスの授業を用いることで、本来必要な勉強時間より少ない時間で習得できると思います。しかし、勉強の質は授業の質だけでなく、受講する側の質によっても変わることを忘れないでください。一つ一つの授業を大切にし、どのような成果を得たか1講座ずつ考えてみてはいかがでしょうか。

立川校のオフィシャルページはこちらから

このブログの人気の投稿

自己紹介〜英編〜

自己紹介~監物編~

自己紹介~藤野編~