日本史の勉強のおすすめ

こんにちは、AAの佐野豊真です! 今回は、私が行っていた日本史の勉強の仕方について紹介したいと思います! (使わない方や理系の方はごめんなさい笑) この時期は模試が立て続けにあり、「英語・国語はできるようになってきたけど日本史が全然伸びない」という方がいるのではないでしょうか。あるいは「英語・国語は安定しないから日本史を得意科目にしたいけど、そこまでの自信もない...」という方もいると思います。そういう方におすすめの日本史の勉強法を紹介します。 まず第一に必要不可欠なのは教科書を読むことです。なぜなら入試の出題者は教科書を基に入試を作るからです。教科書には通史が網羅的かつ端的な表現で書かれています。要するにこの一冊で日本史が分かるといっても過言ではありません。 その次に必要なのが一問一答形式の参考書です。よく日本史は暗記科目と言われますが覚える作業は絶対に必要です。しかし残念ながら私たちは忘れてしまう生き物ですので繰り返しが最も重要です。私のおすすめは教科書と併用することです。一問一答で覚えた点と点を、教科書を使って線にして流れで覚えると頭に残りやすいです。 インプットを終えたら、最後に欠かせないのはアウトプットです。これはマナビスの充実した演習問題や過去問を使って量をこなすのがおすすめです。一度間違えたところは忘れにくいため、練習でいっぱい間違えた経験は必ず糧になります。 そして何よりも大事なのはこのサイクルを継続させることです。日本史は最後の最後の受験の直前まで伸びます。それが現役生の強みなので、皆さんにぜひ日本史を得意科目にしてほしいです。参考にしてみてください! 以上です、ご覧いただきありがとうございました!

このブログの人気の投稿

自己紹介〜英編〜

自己紹介~監物編~

高校時代の勉強習慣 ~高校生の時の勉強習慣~