学校での勉強について

こんにちは、AAの藤盛です。
今回は、学校での勉強について私がやっていたことを紹介します!

まず、平日は学校があるので通学の時に必ず単語や歴史などの暗記系科目を勉強していました。自分の好きな音楽を聴きながらやっていたので苦ではないし、このご時世ならではですが、マスクを着けているので口パクで発音したり、文を読んだりして効率的に覚えることができていたと思います!
また、登校中は基本的に世界史の替え歌を聴いていました。本家よりも替え歌の歌詞を覚えるほど聴いていたので、模試や本番の受験でも歌詞が脳内再生されてとても役立ちました笑

そして、私は学校がある日の勉強においてのメリットは、友達と勉強できることにあると思います。休み時間は問題を出しあったり、わからないところを聞いたり、自分1人ではできない勉強ができます!私が特に効果があったと思うのは、しりとりです!世界史用語のみという条件付きしりとりをしていましたが、わからない用語が明確になり、アウトプットに非常に役に立ちました。

友達とこういった勉強ができるのは現役生ならではの強みではないでしょうか?もちろん、1人で勉強する時間は大切なので休み時間に限定していましたが、程よい息抜きにもなるのでオススメです!

文系に特化した話になってしまいすみません。
ぜひ参考にしてみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました!

このブログの人気の投稿

自己紹介〜英編〜

自己紹介~監物編~

高校時代の勉強習慣 ~高校生の時の勉強習慣~