息抜きの仕方

こんにちは!先日生徒に「会えて嬉しい」と言われて喜んでいるAAの阿部です☺︎


今回も引き続き息抜きの方法について紹介します!


私は、受験生のとき、勉強の息抜きとして楽器を弾いていました!楽器を弾くと、勉強でモヤモヤした頭がスッキリして、気持ちも明るくなってました!音楽と軽い運動?の効果がある気がします(楽器を弾くのが好きな方はぜひ試してみてください♪


また、息抜きのときに何をしていたかではないのですが、決めた時間に勉強を再開するために私がしていた工夫も2つ紹介します!


1つ目は、音が大きめのタイマーを勉強机に残して別の部屋で休憩を取ることです。休憩している近くにタイマーを置いておくと、簡単に止めたり、延長したりできてしまうので、タイマーに中々従えませんでした()ですが、机に置いておくと、歩いて止めに行かなければならず、「せっかくここまで歩いたんだから勉強するか」ってなってました()


2つ目は、あえてきりの悪いところで休憩に入ることです!きりが悪いと続きが気になって、決めた時間に勉強を再開しやすかったです。


最近、寒くなってきたので体調にも気をつけながら、適度に息抜きもして受験勉強を乗り切りましょう。応援してます!次回もお楽しみに!

このブログの人気の投稿

自己紹介〜英編〜

自己紹介~監物編~

高校時代の勉強習慣 ~高校生の時の勉強習慣~