高校時代の勉強習慣 ~受験期の勉強習慣~

こんにちは!
AAの岩上紗弥子です。

今回は私の高校時代の勉強習慣(特に高3の9月以降)を紹介します。私の勉強習慣は大まかに2つあります。

1つ目は、授業が終わったら学校の自習室で勉強し、下校時刻になったらマナビスに行って受講するということです。この習慣のメリットは、マナビスの受講を一日の最後に回すことで自分に甘えて家に帰ってダラダラしてしまう可能性を潰すことができる点です。また、受講が終わった後も夜の時間帯は後ろに他の人の予約が入っていることが少ないので、ブースでそのまま勉強出来ることが多いです。
2つ目は、習慣というよりは決め事で、眠くなったり集中できない時は仮眠をとるということです。ぼーっと勉強を進めても効率が悪く時間を無駄にしてしまいます。勉強はなるべく効率よく進める工夫をし、量より質を意識していました。

以上が私の高校時代の勉強習慣でした。少しでも参考になれば嬉しいです。

立川校のオフィシャルページはこちらから

このブログの人気の投稿

自己紹介〜英編〜

自己紹介~監物編~

自己紹介~藤野編~